主張すべきことは主張する、いつでも毅然とそして礼節を忘れない国へ

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

なんかいろいろ分かって来た黒羊です。

最近株価の変動が、激しいですね。
今日は、かなり値を下げているようです。

なんで、ニューヨーク株式市場が暴落したら、
東京株式市場も下がるんだろうと、かなり謎でした。
ニューヨーク株式が暴落→東京株式暴落
というよりは、
円高ドル安→日本の輸出産業に打撃→東京株式暴落
なんですね。
例えば、今日なんか、
日本が輸入しているものは、相対的に安くなるのだから、
輸入製品は値下げされるとかはないのかな?
円高還元セールって奴ですね。
だとしたら輸入製品を扱っている業者の株は上がらないのか?という素朴な疑問。

ところでお隣の韓国ですが、
ウォン安ドル高(円高)で株式市場も下がってるという状況になっています。
ウォン安なら、輸出がすげえいいんじゃねとか思うんですがね。
韓国の製品の多くの基幹部品が、輸入(日本)に頼っているから、
基幹部品の高騰で結局恩恵を受けないような話ですね。

韓国ってもうすぐデフォルトなんで、気をつけないとね。
ただ旅行に行くなら、結構いいかもしれませんな。
と言うことで、旅行先候補に入れておこう。
コメント
この記事へのコメント
>円高ドル安→日本の輸出産業に打撃→東京株式暴落
>なんですね。

それだと、日本以外の国はドル高になっているので、
世界全体的には株式は上がるじゃない?
ということに。

アメリカの株式持ってた各国銀行の資産が減る
→その国の企業に対し、融資が行われにくくなる可能性
→各企業が先行き不安定に
→企業の株価下がる
って感じかなぁ? よー分からんです。
2008/10/24(金) 14:45 | URL | KM #yjwl.vYI[ 編集]
KMさん
いらっしゃいませ。
>世界全体的には株式は上がるじゃない?
ここではあくまで、アメリカと日本の株式市場ね。
ちなみにユーロに対しても、円高が進んでいることも書いといた方がよかったかな。
>って感じかなぁ? よー分からんです。
もちろんあると思います。
2008/10/24(金) 15:23 | URL | 黒羊 #-[ 編集]
こんばんは。

ニューヨーク、東京、ロンドン他たくさんの市場がありますが、
ファンドなどの大口プレイヤーは、結構かぶってるんじゃないですか?
かぶってるとみんな同じ動きをしますよ。

円高による輸出企業の業績不振は、間違いないですが、
今の振れ方は、異常すぎると思います。
業績云々よりも、底が見えない現在、損切りするなら早いうちにと言う動きが
勝っているのかと思います。もちろん、もう底だから買いに入る動きが強まれば、
底堅くなり、上を見ることになると思いますが、まだ、底は、見えていないなぁ…
と個人的には思っています。

来週月曜日は、少し反発するかと思いますが、その後は、また?です。

以上、素人評論家の見解ですw
2008/10/24(金) 20:23 | URL | ぼぶ #-[ 編集]
ぼぶさん
いらっしゃいませ。
うわーん。先回りしないでー。
>ファンドなどの大口プレイヤーは、結構かぶってるんじゃないですか?
次これ行こうと思ったんですよ。

>素人評論家の見解ですw
もっと素人エントリ立ててますから、全然問題ないです。
2008/10/24(金) 22:59 | URL | 黒羊 #-[ 編集]
ありゃ、こりゃまた失礼しましたw

じゃ、次は、一番打撃を受け、一番弱くても良いはずのUSドルが、
円以外の通貨に対して、強いってのは、いかがでしょうか?
2008/10/26(日) 22:45 | URL | ぼぶ #-[ 編集]
残念!予想ははずれました。
まぁ、簡単に当たるようだと苦労しませんが・・・。

市場は、かなり悲観的になっているみたいですねぇ。
まだ落ちるにしても、そろそろ少し反発しそうなものですが…。
2008/10/27(月) 22:31 | URL | ぼぶ #-[ 編集]
ぼぶさん
いらっしゃいませ。
>一番弱くても良いはずのUSドルが、
>円以外の通貨に対して、強い
他の通貨も信用不安を起こしてますよね。まあその辺も素人的に追ってみたいと思います。ありがとうございます。
>残念!予想ははずれました。
大方が反発するかと思ってましたからね。というか私の周りでは、今が株の買い時だと買っている人も結構いるんですよね。
つまり、個人投資家だけでは、そんなに動かない、またはそれを超える大口投資家が損切りしてるってことなんですかね。
2008/10/28(火) 10:13 | URL | 黒羊 #-[ 編集]
黒羊さん
こんばんは。

今日は、少し反発しましたねぇ。でも、まだ方向は見えません。
中長期的には、間違いなく買いなんですが…。

最近は、商いの薄い時は、個人投資家が値付けの役割を担っていたと思っていたのですが、
やはり商いが大きくなってくると大口に引っ張られますねぇ。

2008/10/28(火) 19:53 | URL | ぼぶ #-[ 編集]
ぼぶさん
いらっしゃいませ。
今日は反発しましたね。
>やはり商いが大きくなってくると大口に引っ張られますねぇ。
仰るとおりですね。
2008/10/29(水) 13:18 | URL | 黒羊 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blindsheep.blog19.fc2.com/tb.php/571-d331716a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
