主張すべきことは主張する、いつでも毅然とそして礼節を忘れない国へ

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

原で決定。
原監督の就任が決定=コミッショナーの要請を快諾-WBC

来年3月に開催される野球の国・地域別対抗戦、第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の日本代表監督に、巨人の原辰徳監督(50)の就任が28日、決まった。プロ野球の加藤良三コミッショナーが川崎市内の読売ジャイアンツ寮に原監督を訪ねて就任を要請。同監督が快諾した。会談後、原監督は「自分の持てる力を出して、強いチームをつくる力になりたい」と語った。
 日本は2006年の第1回大会を王貞治監督の指揮で制しており、今度は原監督が率いて連覇を狙う。
 原監督への要請は、27日に開かれた第2回WBC体制検討会議で決議され、加藤コミッショナーは、原監督の経験と実績に加え、若手指揮官の起用で球界内の若返りが図れることを理由として挙げていた。
 同コミッショナーはこの日、まず都内で巨人の滝鼻卓雄オーナーと会って原監督の就任を要請した後、直接本人と会談した。原監督によると、オーナーからは「巨人の監督としてだけでなく、日本のために監督として頑張れ」と指示されたという。


まあ私は阪神ファンですし、巨人は正直嫌いです。大嫌いです。テレビで巨人戦中継するのも止めて欲しいと思うくらい嫌いです。
巨人の選手も基本的に嫌いです。
私が生まれてからであれば、王さん、原、篠塚、中畑、松井は結構好きなんです。巨人であることを超越して。
大嫌いな代表格は、江川とか、元木ですね。あの辺のわがままな奴は大嫌いですね。
東海大相模で甲子園に出場したことから、うちの母親がよく、原君、村中君、津末君って名前は、小さい頃よく聞いてた。もちろん私は小さすぎて、彼らの高校時代は知らんですが。
まあ母親に嫌悪感がなかった=私にもないです。
巨人は、うちにとって「悪」そのものの集団でしたが、その刷り込みの中に原は含まれていなかったですね。
王さんは当然別格です。幼稚園にもならない頃に、テレビで王さんが出てるのをすごく楽しみにしていたことは覚えています。
篠塚は、センター前のクリーンヒットがきれいな弧を描くので。
中畑は、いつも元気なので。オロナミンCのコマーシャルは、彼が一番でしょう。
松井は、同い年ですし、阪神ファンだって言ってたから、巨人に指名されて嫌だったろうなとは思うんだけど、それを気にせずよく頑張ってるから、応援しています。
ねじくれた性格の私でしたら、巨人に指名されたら、とりあえずハワイに野球留学していたでしょう。
多分松井は掛布にあこがれて、左打者になったんだろうな。私もそんな少年時代でしたし。
今回WBCで現役監督は、現実的ではないと言うのは、一理あると思ってました。
WBCは優勝が求められますが、シーズンも優勝が求められ、最悪どっちも逃した場合のリスクは、
大きいですからね。
大言壮語しないなら、星野でもよかったと思います。
現役監督でということであれば、グレーゾーンの岡田とかね。
だって、辞めたから暇ジャン。
後は、シーズンの優勝争いとは無縁そうな、野村ね。
そうやっていくと結構誰でもいいじゃんみたいな・・・。
私は、今回イチローの発言には、違和感と、一種の不快感は感じてますが、
皆さんはそうでもなかったでしょうか?
いや、言うならはっきり言えばいいんですよ「星野じゃ、俺出ないよ」って名指しで。
それをどう考えても星野のことを言っているのに、名前は出さない批判は、
卑怯だろうと思いました。正確に言うと、王さんが批判されたようなもの。

今回よく巨人が、飲んだなと思った。正直あの巨人だから、原はだめとか言うかと思ったけど。
なんせあの巨人なんで。と思ったら、読売新聞主催なんだね。
うん。じゃあ断れないな。
でも、原君で適任だと思いますよ。実績は相当あるし。
前に一度巨人の監督を首にされたときは、さすがにひどいだろうと思いましたし。
突然上から目線で話してみました。

まあ兎に角、ディフェンディング チャンピオンとして、是非、総力を結集し、
頑張ってもらいたいです。

後、クライマックスシリーズは早めになくしてください。お願いします。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
無難な人選、ですかね。
個人的には落合監督が向いてると思いました。落合って何となく
「この監督に任せとけば勝てそうな気がする。」
って思わせてくれる監督というか、そんな雰囲気を持ってますので。

まぁでも、原監督も実績は申し分ないし、スター選手揃いのチームを率いることに慣れているという点でも適任なんじゃないかと思います。日本野球の強さを存分に見せつけて欲しいものですね。

センイチ組長は、たぶん1シーズンとか複数年とか、長期的にチーム作っていくことにはそれなりに長けているのかもしれませんが、短期決戦には向いてない気がしますね。

あとどんでん岡田、それだけは止めてぇ!(笑)

ちなみに私も阪神ファンでアンチ巨人ですが、ジャイアンツのユニフォームを着た選手でそこそこ好きだったのは松井秀喜に石井浩郎、清水隆行あたりですかね。松井は黒羊さんと同じ理由、石井と清水は良い選手なのに巨大戦力の煽りで不遇をかこっていたんで、同情的な見地で。

篠塚は、私は好きではなかったですが、あのヒット打ちのテクニックは悔しいけど認めざるを得ませんでした。あと守備が上手かったですね。

嫌いだったのは私も江川と元木。あと引退してから元巨人OBを前面に押し出してイチビってた大久保。
桑田も最初は嫌いだったんですが、野球に取り組む真摯な姿勢に次第に好感を持つようになって、今では嫌悪感は無いです。
2008/10/28(火) 17:53 | URL | 望実 #-[ 編集]
望実さん
いらっしゃいませ。
>個人的には落合監督が向いてると
そうですね。でも、いいことなんですけど、リップサービスとかないから、何か地味ですね。選手としてと監督としての評価は、私の中でも高いです。
>日本野球の強さを存分に見せつけて
ええ、そうですね。
>センイチ組長は
リップサービス先行型ですね。確かに、短期の戦術よりは、長期の戦略が向いてますね。
>あとどんでん岡田、それだけは止めてぇ!(笑)
暇そうだから、かわいそうかなと思って。
>石井と清水は良い選手なのに巨大戦力の煽りで不遇
確かに、それは言えますね。
>あのヒット打ちのテクニックは悔しいけど
いや本当に美しいヒットを打ってました。
>大久保
巨人のイメージが薄い・・・・。
>桑田
大体同じですね。PLの頃から、憎らしいくらい強くて。
大阪代表でもPLのときは応援しなかったですね。まあ人文字観たさで、
反対側のアルプス席に行ってたのもありますが。
最近になって、この人は、すごい努力の人なんだと再認識した。
2008/10/28(火) 18:32 | URL | 黒羊 #-[ 編集]
北京オリンピック監督の星野さんがダメだったなら、
ここで、アテネオリンピック代理監督の中畑さんが登場!
だと思ってたんですが、やっぱ、無理ですね。
2008/10/30(木) 00:57 | URL | KM #yjwl.vYI[ 編集]
KMさん
いらっしゃいませ。
やっぱ、無理ですね。
中畑って監督経験はアテネだけだよね。ちょっときついね。
日本一監督経験者でかつ現役か現役ではないと言う選考基準があるからねえ。
まあ、原は無難。
結果が出せれば誰でもいいじゃんって言うのがあるけどね。
2008/10/30(木) 13:21 | URL | 黒羊 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blindsheep.blog19.fc2.com/tb.php/572-ca042577
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
