主張すべきことは主張する、いつでも毅然とそして礼節を忘れない国へ

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

いやどうでもいいんですけどね。
面倒くさいです。
諸事情から、マンションなり兎に角、家を買わなきゃいけない羽目になりまして、
面倒くさいんです。
今の家の立地条件は結構いいので、
このラインからは一歩も引きたくなかったんですが、
頭のおかしい叔父さんの借金の連帯保証人なんてものに、
なった人のおかげでとんでもないです。
いや、しかし貸し剥がしですか、いやすごいですね。
株価の暴落と同時に早く返せと来たもんだ。
おばあちゃんが、絶対に保証人にはなっちゃいけないって、
言ってたから、私は、一切なる気はなかったんですが。
しかしいずれにせよ、他人の借金のために、
自分の家が被害を被ると言う理不尽というか不条理ですな。
そういう私も、100万円も叔父さんに貸したんですが、
そんな状況ですから、返ってくる見込みが全くないのです。
ひどい話や。
伯母も叔父さんに100万貸して、返せって言ったら、
10万円だけ返ってきたとか。
馬鹿らしくてやってられませんね。
ということで、家探しです。
個人的には、狛江市にある一軒家が先の伯母とは別の伯母名義になっているんですが、
そこを改築して(改築しないと、崩れ落ちる。)住みたいなと思っているんですが、
母親が、すごく嫌がって困っています。
でも遊ばせておくよりよっぽどいいはずなんだけどなあ。
コメント
この記事へのコメント
確かに面倒くさいですねぇ
桜玉吉の絵日記漫画で、伊豆に別荘を買うまでの顛末をつづっていましたが、どうにもこうにも面倒くさい。

一つ一つの処理は大したことのないものだけど、どれも普段に馴染みのない作業で非常に気疲れしてしまう…。

改築といわず「リフォーム」とか「トランスフォーム」ぐらいに説得して、出来上がった家屋イラストだけ、お母さんに見せたらどうでしょうね?
2008/11/04(火) 20:39 | URL | 中畑 #az9zbLpc[ 編集]
中畑さん
いらっしゃいませ。
父親から、今の家を私が買う形をとり、ローンを私に付け替えます。
それから、値段を見て売り払い、
別に家を買って新たにローンを組んでみるという段階を踏まないといけないので面倒くさいです。
母親は、横浜から離れたくないらしく、近所の中古マンションの物件をしきりに持ってきます。
狛江に住みたくないとかわけが分からないこと言っているので、困ったもんです。せっかくある土地を有効利用したほうが絶対お得なんですがね。
2008/11/05(水) 10:16 | URL | 黒羊 #-[ 編集]
お母さんの言うこと分かりますよ
土地が変わると言うよりも、知り合いや人間関係が変わることの面倒くささがたまらないんですよ、きっと。

行きつけのスーパーから喫茶店にいたるまでどこか居心地のいい所を見つけているはずですからね。

これは若いうちにはなかなか理解できない恐怖心みたいなものだと思いますよ。
長くすんでいると、家の中だけでなくまわりや町内なども「あたしんち」状態になって離れがたくなりますからね。

該当する場所だけではなく、まわりのショッピング関係や娯楽関係などを一度ゆっくりと見て回って、懐柔しておくのがいいかもしれませんね。
肉親は近しいだけに一度へそを曲げると長引きますからねぇ。
2008/11/05(水) 18:49 | URL | 中畑 #az9zbLpc[ 編集]
不景気ですなぁ
今はこのご時世ですから、不動産物件は買い時ではあるが、売り時ではありません。

政府が市場介入して、貸し渋りが今後どうなっていくかは不透明ですが、現時点で、不動産投資を目的とした融資は、銀行が凍結状態の姿勢をとっています。

株価の低迷で、所有する不動産を売却し、現金化してこの状況を乗り越えようとしている人が多いですから、二束三文で、小規模のビルが売りに出されています。

文面から、懇意にしている不動産屋がいるような印象を受けましたが、手数料を含めた、売買に関する経費もよく考慮されることをお勧めします。
2008/11/07(金) 10:08 | URL | angrer_j #yd6NwR0I[ 編集]
中畑さん
いらっしゃいませ。
>知り合いや人間関係が変わることの面倒くささ
そういうのはあるでしょうね。
ただ家を引っ越すと言い出しているのは、母親だと言う感じです。
家を変えなくていいなら、ローンの支払いを私に切り替えれば済む話ですしね。
ちなみに狛江市は、父親が結婚するまで住んでいた家出且つ、祖父母も冬の間は、その家で暮らすという生活を20年ほどしていた関係で、周辺地域は結構詳しいんですけどね。
本籍ありますし。
2008/11/07(金) 15:10 | URL | 黒羊 #-[ 編集]
angrer_j さん
いらっしゃいませ。
>不動産物件は買い時ではあるが、売り時ではありません。
そうなんですよ。しかし馬鹿が、人の借金の保証人になんてなるのがいけない。
>銀行が凍結状態の姿勢をとっています。
結構厳しいみたいですね。
>文面から、懇意にしている不動産屋
父親が、宅建取引主任者だったりするので、その辺は無料で。
2008/11/07(金) 15:14 | URL | 黒羊 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blindsheep.blog19.fc2.com/tb.php/576-23ac8f81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
