主張すべきことは主張する、いつでも毅然とそして礼節を忘れない国へ

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

まあいまいち納得していない所得減税ですが、
全部公明党が悪い。
そもそも、
減税なら、所得税をちゃんと納めている人に対して実施されるべきだ。
そんな常識もわからない公明党は死ぬべきだ。

税金を納められない人に給付金をと言うなら、
そういうものを別にちゃんと制度を作ればいいだろう?
自民党もそんな馬鹿な話はつっぱねろ。

所得の多い人は辞退しろとか意味不明なこと言ってないで、
ちゃんと論理的に説明しろ、くそ公明党。
そもそも2兆円の財源は、本来税金じゃねえか。
払った人に返すならともかく払ってない人に配ってどうするんだ?

公明党は、あれだ、女性専用車両とか、本当に生活者のことなんて、
一切考えない奴らだな。

と2ヶ月ほど所得が多かったために、所得が普通になった時の所得税の、
異常な額に怒りに打ち震えてる黒羊が申しております。
年収で見ろ、年収で。去年とかわっとらんわ!!!

所得が、残業や出張がなくなって、所得が通常になった時に、
所得税が上がるもんだからたまらんです。
コメント
この記事へのコメント
公明党はもちろん悪いんですが、多数派でありながらそれを受け入れてしまう自民党もまた少なくとも同程度には悪いんではないでしょうか。
いよいよ末期的症状という感じがします。
負担を押し付けられた地方自治体は麻生内閣に反旗を翻すべきではないかと思います。
支持率は上がらないでしょう、これじゃ。
2008/11/14(金) 01:44 | URL | 深沢明人 #-[ 編集]
深沢さん
いらっしゃいませ。
私怨エントリにコメントありがとうございます。
>自民党もまた少なくとも同程度には悪いんではないでしょうか。
同程度以上に悪いですよね。
>末期的症状
そうですね。支持率を上げようと必死なんでしょうが、この長期間、公明党を切るに切れないようでは、もはや・・・。
>地方自治体は麻生内閣に反旗を翻すべき
ちらっと聞いたのは、今回の減税については、総務省と財務省の意見が違い、今回は総務省の意見を採用したことから、じゃあ総務省決めろよ→自治体に任せちゃえになったらしいですね。誰に給付するかと言う重要なところを、役人任せにする自民党は、ますます辛くなりますね。
2008/11/14(金) 07:50 | URL | 黒羊 #-[ 編集]
住民税ならともかく、所得税って昨年の所得関係してましたっけ?
あと、全体でなく一定期間内の所得が左右するのって、税金じゃなくて社会保険料ではないないかと。

まあ、もはや減税といえない物になっているので、減税を前提に話してもしょうがないのでは。
それに恒久的なものじゃなく緊急対策ですし、わざわざ新しい制度作る必要はないです。
さっさと実施したいのに、のんびり法案作ってたら全く緊急対策にならない。
まあ、緊急っつっても実施がかなり遅れちゃうんでしょうけど。
2008/11/14(金) 10:37 | URL | KM #yjwl.vYI[ 編集]
KMさん
いらっしゃいませ。
私怨エントリへのコメントありがとうございます。
>住民税ならともかく、所得税って昨年の所得関係してましたっけ?
1.5倍くらいの金額に10月から上がったんで、なんでかよくわからないけど、社会保険料の3倍増と比例していたので、原因がその辺かなと思ったり。社会保険料は、私の財布を固くしました。給与明細上で、所得税と社会保険料が同時に上がってるんですよねえ・・・・。
住民税は、そのままです。
>もはや減税といえない物になっている
減税じゃないなら、現在じゃないと明確にすべきだ!!と私の中の不満の神様が仰っています。
>それに恒久的なものじゃなく緊急対策
そもそも論として、私は別に減税をすごく望んでいるわけではないので、緊急対策自体を廃止してもいいと思いますけどね。
減税するなら減税する、低所得者に配るなら配るとちゃんと具体的に明確にしろと思っているだけなんですよ。
2008/11/14(金) 11:54 | URL | 黒羊 #-[ 編集]
社会保険料は毎年10月になったら年々その割合がちょこっとずつ上がっていくんで、そこはまだ分かりますが・・・
所得税に何か変更あるとしたら1月ですからね。
何かの控除が無くなったか、給与所得以外の一時的な所得があってその分取られてるのか・・・

目的は単なる金融危機への対策だったはずですが、
なんか、いろいろくっついてきちゃってますね。
僕としては、荒っぽくても混乱起きても、迅速にやって欲しいですね。
今回、こればっかり注目されてますが、中小企業に対してとか他にもあるんで、さっさとやらんと手遅れになっちゃうんで。
2008/11/15(土) 16:14 | URL | KM #yjwl.vYI[ 編集]
はじめまして。いつも読ませて頂いてます。
さて所得税の話ですが、あくまで(年間所得-その年の控除額)×税率で課税されます。途中で金額が上がった理由は私にはわかりませんが、年末調整を受けられる方はその時点で、確定申告されるかたもその時点で過不足が精算されます。引かれ過ぎた分は必ず還付されますのでご安心下さい。
2008/11/15(土) 22:27 | URL | リナ #-[ 編集]
ご無沙汰してます。
社会保険料については、KMさんが書かれている通り、毎年10月に更新され、29年には18.3%まで上がる予定です。
所得税ですが、計算方法はリナさんが書かれている通りですし、年末調整や確定申告にて返って来ます。
税額表(http://nzeiri.sppd.ne.jp/index.htm)のHPをご参考に本年の税額を計算してみて下さい。
定額給付金については、私も反対です。
やるなら、期間限定の定率減税か消費税減税のほうが良いと思います。
2008/11/16(日) 13:06 | URL | クリスタニア #-[ 編集]
KMさん
いらっしゃいませ。
>給与所得以外の一時的な所得
あったのかな?
>所得税に何か変更あるとしたら1月ですからね。
さらに税金上がったり。
>さっさとやらんと手遅れになっちゃうんで。
手遅れになりそうな予感。
2008/11/16(日) 14:31 | URL | 黒羊 #-[ 編集]
リナさん
いらっしゃいませ。
私怨エントリにコメントありがとうございます。
>いつも読ませて頂いてます。
恐れ入ります。
>(年間所得-その年の控除額)×税率
ですよね。
>引かれ過ぎた分は必ず還付されますのでご安心下さい。
ちょっと安心してみようかと思います。
ありがとうございます。
2008/11/16(日) 14:35 | URL | 黒羊 #-[ 編集]
クリスタニアさん
いらっしゃいませ。
お久しぶりです。
>29年には18.3%まで上がる予定です。
死ねる気がします。
>本年の税額を計算してみて下さい。
はい。して見ます。
>やるなら、期間限定の定率減税か消費税減税のほうが良いと思います。
あくまで"減税"という名目ならそうすべきだと思います。低所得者に配るなら、そういう制度を作ったらいいのになと。
減税は、税金を納めた人間にメリットがないと無意味ですよね。
2008/11/16(日) 14:40 | URL | 黒羊 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blindsheep.blog19.fc2.com/tb.php/578-eb32d8bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 昨日の朝日新聞に次のような記事が(ウェブ魚拓)。 定額給付金の所得制限、設定は自治体に丸投げ 与党合意  自民、公明両党は12日午前、新総合経済対策の定額給付金は1人あたり一律1万2千円とし、18歳以下の子供と65歳以上の高齢者には8千円を上乗せする...
2008/11/14(金) 01:39:01 | トラッシュボックス
