主張すべきことは主張する、いつでも毅然とそして礼節を忘れない国へ

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

行為や動作と、善悪をセットにするのは間違っている。
アメリカの南北戦争の話で、
昔駿台の講師が、北部による南部への侵略と言えると言う様な話を、
雑談レベルで言ってた。すごく納得できた。

三国志の赤壁の戦いなんかも、
劉備や呉にとって、魏が侵略して来たと言えるし、
魏からすれば、漢の献帝の土地を侵略して奪い取った、劉備や呉から取り返すと言う、
立派な大義名分があったわけだ。

第二次世界大戦になると途端に、侵略かそうでないかが、議論になったりするんだけど、
その原因が、侵略=悪と言う前提で始まるからだろうと思う。
「日本は悪くない」=「日本は侵略していない」の図式に陥ってしまう。
侵略するという動作または行為と、善悪とは別次元だと思うんだけどなあ。
そこから、早く脱却した方がいい。

まあ善悪に特定の基準なんてものが存在しないんだから、善悪はまた別の機会に考えたらいいんだよ。
コメント
この記事へのコメント
侵略=悪なんて言ってたら、欧米なんて悪の巣窟ですね。
あ、中国と言う、最たる国がお隣に。。。
2008/11/29(土) 17:25 | URL | Nyarlathotep #y1BdfZjU[ 編集]
人間が何らかの行動を起こせば、
メリットとデメリット、必ず両方生じるんだから、
何事も善悪は共に存在するものだと。
2008/11/30(日) 23:19 | URL | KM #yjwl.vYI[ 編集]
Nyarlathotepさん
いらっしゃいませ。
「侵略すること火の如し。」
侵入して、攻略することを侵略と言うんですが、まあ善悪とは無縁の行為ですね。
2008/12/02(火) 11:37 | URL | 黒羊 #-[ 編集]
KMさん
いらっしゃいませ。
善悪を判断するには、基準が必要で、その一般的、普遍的、絶対的基準は存在しない以上、
善悪は、存在しないと言う方が正しい気もしないでもない。まあ、全体的な善と、絶対的な悪は存在しないと言う方が正しいか。
2008/12/02(火) 11:40 | URL | 黒羊 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blindsheep.blog19.fc2.com/tb.php/580-7891b3ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
