主張すべきことは主張する、いつでも毅然とそして礼節を忘れない国へ

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

ある主婦から、
息子の高校受験に、学校の内申点がどれくらい関係するかと聞かれたので、
胸を張って、んなものは関係ないとアドバイスした黒羊です。

テスト一発勝負でしょう。
私もそれで、内申点から見ると、受かりそうもない高校に受かりましたからね。
後高校の説明会に行ってないと、印象が悪いとか聞きましたが、
んなことはない。私はそんなもの行ったことがない。
面接なんて、常識を逸脱した、格好や、発言をしない限り、NoProblemですよね。

なんて強気なアドバイスをしたものの、今は違うかもと、若干不安。
運動部頑張ったポイントとか内申点に加算されるなんて、言ってたものな。

っていうか中学の内申点なんて、先生の主観で決まるでしょ。
気に入った生徒は、高め、嫌いな生徒は低め。人間がやることだから、
私は特に文句はありませんがね。
高校の成績表と、中学の成績表を見比べると、高校の方が圧倒的に高いんですよね。
高校は10段階評価だったけど、計算は簡単で、(中間テストの点数+期末の点数)/20だからね。
中間期末で共に数学100点なら、成績は10です。
それに比べ中学と来たら、英語のテストなんて、85点くらい取ってるのに、
成績が10段階で2とかついてるし。理由が、授業中立ち歩いたとか書いてある。
いやそれ濡れ衣だから。立ち歩いているのは、私の隣の席のスケ番ですからね。
ちなみにうちの妹は、同じ英語の先生で、50点そこそこしか取ってないのに、10段階で9とかついてたし。
ということで、今月のテーマは、中学生の頃の成績と、今から考えた場合の感想などです。
教訓:
内申点、欲しければ先生に気に入られなさい。
試験一発勝負が本来の受験の世界。
コメント
この記事へのコメント
中学の頃の成績?
んなもん覚えてるわけ無いでしょう。。。

でも小学校の頃、通知表で1~5全部網羅してて、珍しがられたのは憶えてる。
先生も、みんなの前で言わんでも良かろうに・・・・・
2008/12/02(火) 22:36 | URL | Nyarlathotep #y1BdfZjU[ 編集]
Nyarlathotepさん
いらっしゃいませ。
>んなもん覚えてるわけ無い
いやよかったとか悪かったとか、イメージでいいですよ。
>小学校の頃、通知表で1~5全部網羅
小学校の時は、3段階評価で、よくできました、できました、がんばりましょう、だった気がする。
提出物一切出さなかったり、学校サボったり、校長室で怒られたり、警察に補導されそうになったわりには、よくできましたが多かった気がします。
2008/12/03(水) 13:19 | URL | 黒羊 #-[ 編集]
ん~と
英語と体育が非常に悪かった。
国語と化学(あれ?理科だっけ?)が良かった。
後はまあまあ。。。

と言ったところです。
2008/12/05(金) 23:27 | URL | Nyarlathotep #y1BdfZjU[ 編集]
あけましておめでとうございます。
今年もヨロシクね♪
2009/01/01(木) 00:08 | URL | さらら #mQop/nM.[ 編集]
賀正
新年おめでとうございます。昨年はいろいろとありましたが、今年の私は昨年度の至らなかった点を反省し、精進してまいりたいと思います。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

あ、さららさんを発見しました。

黒羊さんへの御挨拶文にも書きましたとおりです。

今後とも宜しくご指導ご鞭撻おながい申し上げます。
2009/01/01(木) 23:09 | URL | 篠原静流 #os126ke.[ 編集]
さららさん
あけましておめでとうございます。

放置してすいません。
またよろしくお願いします。
2009/01/05(月) 10:34 | URL | 黒羊 #-[ 編集]
静流さん
あけましておめでとうございます。
放置してすいません。
こちらこそよろしくお願いします。

また、こちらも至らぬ点は多々あると思いますが、切磋琢磨し、お互いに精進いたしましょう。
2009/01/05(月) 10:37 | URL | 黒羊 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blindsheep.blog19.fc2.com/tb.php/582-230a0210
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
