主張すべきことは主張する、いつでも毅然とそして礼節を忘れない国へ

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

日曜日の午後にボーっとテレビを見ていたら、
派遣村の村長のむちゃくちゃ発言に頭に来た黒羊です。
しかし、派遣元の会社が一切責められないのは、
疑問。
派遣先

派遣元

派遣社員
の関係だと思ってたんですけどね。

で。

見に行きました。
20世紀少年-第二章-最後の希望

まあ原作を知っているので、もうネタは十分わかりますが。
まあかなり駆け足で話がすすむので、
原作を知らないとちんぷんかんぷんかもねえ。
よく考えたら、大阪万博なんて、生まれる前の話で、
ちょっとついていけない部分ではありますね、私も。
神戸のポートピアとか、つくばの科学万博とかは、覚えてますね。
つくば万博は、いろいろおいしい思いしましたし。

でともだちの正体は誰だ???
映画だともっと記憶に残らないキーワードだよなあ。
コメント
この記事へのコメント
何がおかしいのかは
はっきりしてますよね。
本来雇い主と雇用関係になって給与と保証を労働対価として受け取るものを、派遣が間に入って上前をはねていたんですからね。

企業からすれば自由に解雇できて社員と同じ責任をもたせた上に保証もないという魔法の中で利益を出していたんですから派遣とそれを認めさせた議員と官僚には大感謝でしょうね。

ただ、まぁ、法もそこまでザルではないので、仕事の内容が「実質的に雇用関係である」ならば、企業は労働時間に応じて雇用にシフトさせるって事をやってました。
つまり労働内容を常時管理され、指示され、休暇や退勤時間に自由がない等々の派遣は普通の雇用関係にシフトするよう企業に指導していたわけです。
派遣の大前提が「個人事業主との提携」なんですから、なんで事業主が勝手に休んだり帰ったりしてはいけないのかって事ですよ。
それができないのなら社員だろって論理ですよね。

これがあるのでユルユルと製造派遣はパートか社員になっていくんだとは思ってましたけどね。


第二章を見に行ったんですか。
あれって、結構大事なキャラクターを本当に殺しちゃいましたよね?
確かに後からでも省いてもいいようなイベントでしたけど、先生と再会のあたりが割愛されるのかしらん?
2009/02/03(火) 11:54 | URL | 中畑 #x9BMrad6[ 編集]
中畑さん
いらっしゃいませ。
>企業からすれば自由に解雇できて社員と同じ責任をもたせた上に保証もないという魔法の中で利益を出していたんですから派遣とそれを認めさせた議員と官僚には大感謝でしょうね。
ですね。
>これがあるのでユルユルと製造派遣はパートか社員になっていくんだとは思ってましたけどね。
なる前に、契約期間が来て、違うところに派遣になったりしてますよね。
っていうか、ピンハネしている派遣会社が、何も責任を取らないのはおかしな話だと思います。

>第二章を見に行ったんですか。
ええ。8月末まで待ちです。
>結構大事なキャラクターを本当に殺しちゃいましたよね?
そうですね。○○キ○ をあそこで殺さないと、第四章まで作らないといけなくなるのでは?
>先生と再会のあたり
割愛ですね。
実は、高倉健出演を期待してたんですが、さすがにないようですね。
まあ、短い映画にまとめるには、ある程度致し方ないですよね。
2009/02/03(火) 13:31 | URL | 黒羊 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blindsheep.blog19.fc2.com/tb.php/609-2608a918
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
