主張すべきことは主張する、いつでも毅然とそして礼節を忘れない国へ

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08


<陳水扁総統>「台湾」の名称で国連加盟申請を正式表明
 【台北・庄司哲也】台湾の陳水扁総統は13日、米ニューヨークと結んだ米議員、海外記者らとのテレビ会議で、「台湾」の名称での国連加盟申請を正式表明した。陳総統は「国際社会でも台湾という名称が定着している。世論調査では台湾の人々の79%が『台湾』での国連加盟申請に賛成しており、このような民意をいかなる指導者、政府も無視できない」と訴えた。
 台湾はこれまで、台湾の正式名称である「中華民国」として国連加盟申請を行ってきた。今回の国連総会でも台湾は12日、外交関係を持つ国を通じて「中華民国」の名称で加盟申請を行ったが、総会での上程を果たせなかった。陳総統は「台湾は2300万人の人々が民主的な投票で指導者を選出している。国連総会が開幕したが、この重要な場に欠席させられていることは非常に遺憾だ」と述べた。
(毎日新聞) - 9月14日10時46分更新


日本政府は、日中共同声明の「台湾は中華人民共和国の領土の不可分の一部であることを日本は十分理解し、尊重する。」条項があるため表立ってサポートできないことは、日本国民の私としては非常に申し訳なく感じます。なので私は台湾を応援します。そもそも台湾がこのような苦境にあるのは日本が敗戦し、当時日本であった台湾を見捨てざるを得なかったことに起因します。台湾の独立と安全を助けるのは日本人の責任であると思います。中華人民共和国から不当な圧力を受け、内側には、逃げてきた国民党の連中を抱えざるを得ない状態から、開放してやるのは、日本の戦後補償のあり方だと思います。韓国や、中華人民共和国や、中華民国に対しての補償は終わってますが、台湾への補償は終わってないと思います。
残念なことに不才にして無力な私には、台湾に頑張れと言うことくらいしかできませんが(たまに遊びに行ってお金を落とすようにはしますが)、台湾人の、台湾人による、台湾人のための政治が世界に認められ、国連に加入できることを切に願います。
台湾が、完全な独立を果たし、国連に加入することは、東アジアに親日国家が誕生すると言う、メリットばかりでデメリットがないです。
国益に十分かなうことなので、日中友好条約(共同声明)を改定し、日本が堂々と応援ができる日が来ればいいなと思います。
コメント
この記事へのコメント
おじゃまします
政府が表立って後押しできないなら、せめて、日本のマスコミが世論に呼びかけて、「日本国民からのエール」です、とサポートするとか…。
そんな、気の利いたマスコミは、日本には存在しませんか。
私も、台湾を応援します。
2006/09/14(木) 17:54 | URL | おしょう #-[ 編集]
反日マスコミ
日本の国益なるようなことは死んでもしなさそうですね。共産主義革命を目指すのに、今の日本がよくなり、国民の支持が得られないのは、彼らにとってはうれしくないですものね。
2006/09/14(木) 18:15 | URL | 黒羊 #-[ 編集]
台湾か中華民国か中華人民共和国か
黒羊さん、はじめまして。
今回の国連加盟申請は「台湾」表記を使っての申請とのこと。
帰属意識やイデオロギー、政略などから「中華民国」、「中華人民共和国」と色々、「台湾」を表記する向きがありますが、
遂に陳総統は「台湾」志向を国外に打ち出したわけですね。
そして、それを台湾「国」民は支持していると。

中共の圧に屈せず、頑張ってもらいたいです。
台湾加油!
2006/09/14(木) 21:10 | URL | 何某 #6gUmEhdc[ 編集]
何某さん
ようこそ。よろしくお願いします。
少数の外省人が、多数の内省人を支配し、中華民国としてた時代が過ぎ、台湾人が台湾人というアイデンティティを持った喜ばしいことだと思います。
もっとも首都の台北ではまだまだ外省人が強く、陳総統も大変辛い立場にいると思います。
本当は日本が政治的にパートナーシップを確立して支援してやれればいいのですが。。。
2006/09/14(木) 21:33 | URL | 黒羊 #-[ 編集]
国連加盟を支持します
今晩は。
日本が表立って支援することができればいいのですが・・・・。
今、私自身ができることと言えば、応援することくらいしかないので、台湾総統府に激励メールを送っておきました~。
台湾国の国連加盟を支持します。
2006/09/14(木) 22:31 | URL | クリスタニア #-[ 編集]
クリスタニアさん
いらっしゃいませ。
激励のメール、私も送りました。
総統府のメルアドとりあえず貼っておきます。public@mail.oop.gov.tw
2006/09/14(木) 23:07 | URL | 黒羊 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blindsheep.blog19.fc2.com/tb.php/61-61bc7bdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
