主張すべきことは主張する、いつでも毅然とそして礼節を忘れない国へ

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

たまには、miracleさんとブログ交信でも。

本質的に差があります。特に日本と中国韓国北朝鮮の間に差があります。欧米列強に植民地にされた国々とはあまり差はありません。


それは、差の大小の話だけど、日本と中国の差と、日本と韓国の差ってのも異なると思う。
また、中国と韓国の差も大きい。北朝鮮は、まあ世界中とあまりに隔絶しているのであれだけど。
で、日本と中国との差で顕著なのは、
ずるいかずるくないか。日本人ってのは、ルールとして明記されないルールを守るのに対し、
中国人は、ルールとして明記されないものはルールではないとする。
日本人から見ると、中国人はずるいと思うし、中国人から見ると、日本人って馬鹿だなと思えちゃうよね。
その言い方でいくと、韓国は、ルール自体がおかしいのかな?
で欧米に植民地化された国と日本の差ってのも結構あるんじゃないかな?
勤勉という一つの本質的な要素だと、ベトナム人とは、価値観の共有は可能かな?
合理性とか島国根性みたいな面では、シンガポールとかね。
でもタイとかマレーシアとかとは、合わないよ。

ルールが違うものに対して「仲良くしましょう」ということはつまり「どちらのルールを優先させるか」という問題を抱え込むことになり、潜在的には厄介事の種です。日本人にいまさら中国のルールで行動しましょうというのはいくらなんでも現実的ではないと思うし、日本人は有史以来中国のルールで行動することは苦手でした。かといって中国に文明国のルールを押し付けることもアレだけ人がいればなかなか難しいんじゃないかと。その問題を抜きにして同じアジアで仲良くしましょうと考えるほうこそ非現実的だね。



中国のルールって奴は、共産主義前と後で全然異なったものだから、
有史以来と言う言い方は、全く誤りではないと思うけど、
ちょっと違うと思う。
そもそも、天皇制のルールも全部、中国から来ているわけで、漢字もそう。
そういうルールやシステムの根本は、中国にあるんだから。
もちろんそれを日本用に落としこんでいるわけだけど。
"法治"そのものも、韓非子などの流れの影響を大きく受けている。

韓国は、あれだ、私の中ではもうみそっかすのかわいそうな子たちなんだと思う。
韓国は、

後は、少なくとも、
欧米と日本の方が、中国と日本より差が大きいのは、日々の仕事上の交わりの中で、
肌身で感じているし。

「その問題を抜きにして同じアジアで仲良くしましょうと考えるほうこそ非現実的だね。」
これはそうだと思う。っていうか、「仲良くしましょう」自体はいいことなんだ。
でも相手にその気がなければどうしようもないよね。
って言うか疑問なのは、日本人が、何で中国や、韓国に隷属するような「仲良く」を、
日本人に訴えているのかわからん。
中国人と触れ合っていて、気付くのは、圧倒的な知識不足だ。
日本人の価値観に触れて、開眼する中国人は、すごく多い。

P.S
ああそうそう、miracleさんが引用した人の、
「日本の天皇家は大陸の皇族の血を強く引いています。」
は、血が朝鮮王朝だったら、どう考えても王族だと思うんだけど。
中国の王朝の血を引いているとか、色濃く珍説があるのかな?
中国なら、多すぎてわけわからないよね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blindsheep.blog19.fc2.com/tb.php/610-2f381220
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
