主張すべきことは主張する、いつでも毅然とそして礼節を忘れない国へ

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

儲け話に乗りたい黒羊です。

なんかモノを作らないとだめですね。
何を作るか決まっても、人がいないと作れない。
しかしモノを作ってお金になるまで、人を抱えられない。
走行しているうちに自転車。

こういうスパイラルにはまっているともうそこから抜けられないですね。

まあ昨日ボスと並んで怒られてしまったわけですが。
だ~か~ら~ちゃんと進捗報告しろと言っておるのに。
私だけ、何で怒られてるかわからないけど、とりあえず謝っとくかみたいになっちまったじゃん。

まあ、XXXXさんの話は単純で、
ボスの技術的な知識に疑いを持っているってことかな。
そして悪いことに、ボスは自分が技術的な知識を持っていると思い込んでしまっていることかな。
でこのことをどうボスに伝えればいいのかを悩み中。
いや、技術的な面で劣っていることは事実だから仕方ない。
だってメーカーとかに入って仕事したことないんだから、中の仕組も知らないしな。
誰も彼の技術力には期待していないのだが、どうしても技術力で戦おうとするから、
失敗するんだよなあ。
ってことを直接本人に言うと、気分損ねて、泣いちゃって、あほみたいに開き直るからなあ。

まあ、私の教育責任か・・・・。
現場仕事を知らないから。私は一所懸命メーカーでの様子を教えてやっているんだが、
こればっかりは、体で覚えるしかないかな。

まあ、うちの開発と品質保証の技術担当責任者2名が、もう少し融通と機転としたたかさを持ってくれればいいんだけどなあ。
ボスは、融通としたたかさは微妙だけど、機転はきくからな。

さてどうやって戦略を練っていこうかな。
コメント
この記事へのコメント
I wanna feel my ...
ひび割れたアスファルトの上に苛立ちを吐き捨てて、こうしていつも愛を感じていたい&ただもう少し夢を見ていたいわけですね。わかります。(笑)

どんな優秀な人でもどこまで行っても万能にはなれないので、足りない部分は他人に委ねるしかないわけで。組織のトップに立つ人物には自身の不得手な分野を素直に認めてその道のスペシャリストに上手く割り振れる判断力が必要な気がします。
2009/08/07(金) 08:05 | URL | KOH #-[ 編集]
KOHさん
いらっしゃいませ。
蔑みと哀れみに縛られた夜が続きます。

>万能にはなれない
そうなんですよ。ところがうちのボスは、広く深い知識があると思い込んでて困っちゃう感じです。
>その道のスペシャリストに上手く割り振れる判断力
まさにその通りです。この教育が急務ですね。
2009/08/07(金) 12:46 | URL | 黒羊 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blindsheep.blog19.fc2.com/tb.php/727-8b11b87e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
