主張すべきことは主張する、いつでも毅然とそして礼節を忘れない国へ

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

私は、日本の官僚は基本的に優秀だと思う。
また、日本人が苦手な責任を取るということを、
利用し、責任を取らないで済むシステムで世界2位の経済大国に押し上げた。
その官僚システムはすぐれたものだと思います。

天下りはよくない。が、官僚の中に天下り以前の問題でおかしな奴が、いる。
そう言うのは排除すべきだと思うが、自治労に隠れているので、
民主党ではどうしようもないでしょうね。
私の親友は、上級職を取って役人になった。
キャリアですから、当然のように28で係長になった。
係長になると係官を二人つけられた。
1人は20代前半の若手。
もう1人は、50代のベテラン。
若手は、私は公費で外国に留学するのが目標ですと堂々と言い放ち、
一切の残業を拒否した。また職務中も外国語の勉強ばかり。
50代のベテランは、政治家や、企業の人とゴルフに行くことだけが生きがい。
(身分が低いので、接待とかの癒着ゴルフではないと思われる。)
平日も平気でゴルフのために休む。仕事は全くできない。
理想を掲げて働いていた友人は、失望した。
しかも本人も若かったために嫌気がさして辞めた。

私は天下りシステムをつぶすよりも先に、それらの無能な人間を切るシステムを官僚にも作らないとだめだと思うんです。民間企業では、その事業において無能だったら、容赦なくくびにするし、
そうしないと優秀な人間が馬鹿らしくなってやっていられないです。

信賞必罰は、組織には必須のものだと思います。
しっかりやれば天下りOK、やらなければくび。
まあ後は誰がそれを評価するんだってことですよね。

なんで日曜日にこんなこと、書いてるんだろう・・・・。
コメント
この記事へのコメント
国民が怒ってるのって、
天下りシステムそのものではなく、
単に、退職金が出たり給料が高かったりする、
金の問題だと思います。
金持ちへのひがみって部分が強いかと。
天下りシステムみたいなことは、民間企業でも普通にやってますし。
子会社の重役になって、のんびり仕事してる50代のおじさんとか。

ご友人さんも、自分が辞めるより、
その係官、辞めさせれば良かったのに。
僕の友人は逆に、部下を他の部署にまわしちゃったみたいですし。
まあ、辞めちゃう若い公務員が多いのは事実です、自殺しないだけでもマシか。
2009/09/08(火) 17:55 | URL | KM #yjwl.vYI[ 編集]
KMさん
いらっしゃいませ。
>金持ちへのひがみって部分が強いかと。
>天下りシステムみたいなことは、民間企業でも普通にやってますし。
まあ民間企業の子会社云々とはちょっと違いますが。
>子会社の重役になって、のんびり仕事してる50代のおじさんとか。
たとえば民間だとそれなりの地位についた(つまり功績がかなりあったりする人)しかできませんしね。
多分功績のある人間が何かお金をもらっても誰も嫉妬しないと思うんですよ。公務員はそこが全く誰にも見えない職業ですからね。
>ご友人さんも、自分が辞めるより、
まあ「部下を他の部署にまわしちゃったみたい」ができる部署だったらよかったんでしょうね。
私なんかは、もったいないから、KMさんの友人がやったような事をするように必死に勧めたんですけど、無理とのことで。もうあと1年半で、産婦人科医デビューする予定です。
2009/09/08(火) 22:21 | URL | 黒羊 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blindsheep.blog19.fc2.com/tb.php/752-964ef744
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
