主張すべきことは主張する、いつでも毅然とそして礼節を忘れない国へ

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

今日は昼休みに、煙草とコーヒーを持って、職場近くの河原までぷらぷらと。

ふと河原のベンチに、見覚えのある人が。
6月の希望退職と言う名の大リストラで辞めたMさんだった。
「この辺に来たら、誰かに会えるかなと思った」
会えましたwwww

非常に有能な方で、特に製造部門での中国管理、折衝、調整などをされていました。
英語は非常に堪能で、ここ4年ほど中国と関わることにより、
結構中国語会話もできてましたね。

「3か月経つけど、仕事が見つからないよ。」
特に電機系の製造業は、リストラの嵐ですからね。
どんどん空洞化していて、あんな会社もこんな会社も実際の工場は中国。
台湾ODMとかOEMを使ってますとかそんなのばかり。

そこに、私の活躍の場があるんですけどね。
つまりMさんにもあるわけだ。
ただ、企業の一部署というところでは全く目立たない。
火がついたときに初めて見られるのだが、下手すると火が付いた責任をとらされるわけだ。
そこが外注であればきっちりと評価される可能性はあるよね。

自分の会社に余裕があれば、ぜひともMさんの力を借りたいんだが、
ボスが最近やっと動き始めたばかりで全く余裕がない。

ただ、今私が入っているところも馬鹿なことをしたもんだ。
実際彼がいなくて回っていないところが、目に見える。
今からでも再雇用すればいいのに。
どうせ10月の終わりから、
皆そろってデスマーチですよ。
もはや台湾人や中国人の100%理解と言うのは50%出来てればいい方と言うのが、
常識だし、「できる」って言って、完全に燃えてから「できません」って言うのは、
定説です。
Mさんがいればなあと言う声が、未来から聞こえてきます。
Mさん達がいたから、ハードは何とかできてたんだけど、
今度はハードから全部だめそうだしなあ。

まあPMが中国入りして、顧客対応できないで、あぼーんでしょうね。

なんてひどいことを言いつつ、Mさんと仕事したいから、
なんか考えようと思います。
うちも、ハードに手を出したいって言えば出したいんだけどねえ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blindsheep.blog19.fc2.com/tb.php/757-a8bb3721
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
