主張すべきことは主張する、いつでも毅然とそして礼節を忘れない国へ

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

さすが亀井静香。ひそかに期待しています。(何にって?失言に。)
「家族間殺人は大企業に責任」発言取り消さない 亀井金融相

亀井静香郵政改革・金融相は6日午前の閣議後の会見で、「家族間の殺人が増えている責任は大企業にある」とした5日の講演での自らの発言について、「取り消す気は全然ない。市場原理、市場主義が始まって以来、身近なところで不満や利害の衝突が起き、殺人という形につながった面が多い。そういう社会風潮を作ったという意味で、大企業に責任があると言った」と説明した。

社会の風潮を作ると言う意味では、国家や、政治またマスメディアなどもその責任があるだろう?当然お前もだ、亀井。
そして他人や、自分が所属していないコミュニティのせいにしてればキリがないだろうな。
派遣切りとかに文句をつけたかったようだけど。
派遣って選択肢、特に一般派遣って奴ね。これなんだけど、一方的に、企業や国が悪いんだろうか?
登録制派遣を選択した人は本当にそれしか選択肢しかなかったのかな?
家族間の殺人って昔より増えたと言えるかどうかわからない。報道は増えたよね。
仮に増えたとしたら、むしろ地域コミュニティの崩壊とか、核家族化の影響のほうが強いんじゃあるまいか?
ライフスタイルの変化は、別に大企業の経営者の責任じゃないだろう。
その変化がもし家族間殺人を助長したのであれば、それを是正するべきだろう。政治が。
コメント
この記事へのコメント
>家族間の殺人
夫婦・親子間で老老介護とか、障害者・障害児を持つ親とか、
そういうパターンが多いんじゃないですかね?
高齢化と核家族化が大きな原因かと。

元派遣社員の殺人については、家族間より通り魔ってイメージになってますね、加藤くんのせいで。

旧約聖書によると、人類の最初の殺人はカインとアベルの兄弟間なんだぜ。
きっと紀元前のこの時代も、市場原理主義だったんだぜ。
2009/10/07(水) 08:29 | URL | KM #yjwl.vYI[ 編集]
子供のしでかした悪さに
親が無関係ではいられません。

学生のしでかした悪さに教師が無関係ではいられません。

日本で起きる問題に政治家が無関係ではいられません。

こんな意識がない政治家は仕事として政治をやってる政治屋ですよ。
2009/10/07(水) 20:04 | URL | 中畑 #az9zbLpc[ 編集]
Re: タイトルなし
KMさん
いらっしゃいませ。
老老介護とかは心が痛みますね。
虐待も。この前も36週間の双子に手を掛けたばかがいましたね。
加藤君は、加藤君が悪い。
>旧約聖書
おお確かにそういうのがありますね。
2009/10/08(木) 10:09 | URL | 黒羊 #-[ 編集]
中畑さん
いらっしゃいませ。
>こんな意識がない政治家は仕事として政治をやってる政治屋ですよ。
亀井静香ですからね。しょせん。
2009/10/08(木) 10:10 | URL | 黒羊 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blindsheep.blog19.fc2.com/tb.php/764-27900287
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
