主張すべきことは主張する、いつでも毅然とそして礼節を忘れない国へ

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

韓日中「共通の教科書」、青瓦台高官が前向きな反応

【ソウル8日聯合ニュース】青瓦台(大統領府)高官は8日、記者団に対し、日本の岡田克也外相が韓日中での「共通の教科書」作成を将来的な検討課題にすべきとの考えを示したことについて、「共通の教科書を作ることができるなら良いことだ」と前向きな反応を示した。ただ、これは簡単な問題ではなく、進めるとしても長期間のプロジェクトになるとの見方を示した。
 この発言は、3カ国の間で常に争点となってきた歴史教科書問題をめぐり、韓日両国による新たな解決策模索の必要性に共感を示すものと解釈される。中国政府の反応など、今後の行方が注目される。
 これに関連し外交ラインの主要参謀も、民間ではすでに3カ国共通の教科書に対する研究が進んでいるものと承知しているとしながら、「各国の歴史的な特殊性を勘案すべきとはいえ、肯定的な試みとなるだろう」と述べた。別の参謀は、アジア外交を特に重視する鳩山由紀夫首相の就任後、日本政府は北東アジアの歴史に対し前向きな態度を見せるおり、こうした提案が日本からなされたことは意味があると指摘した。

イオンのために、中国に対しては何もできない岡田君が馬鹿なので、困ったもんだ。共通の歴史教科書なんて作る必要が一切ないじゃない。
何のために作るのさ?こういう明らかに、周辺国と一族が密接な利害関係があるような人間を大臣とかにしちゃいかんだろう。(もちろん自民の二階とかもそうだけど。)
ああ、まあ属国を狙ってるんだったらありか。
っていうか東アジア共栄圏共同体って言うのは、韓国と北朝鮮と中国にたかられる話だよね?あほなんですか?
いや、構想として対アメリカってことでやるのはかまわないよ。でも、今、現在、この瞬間、中華人民共和国がアメリカより信頼できると言う材料は皆無だろう。
東アジア共同体とかを考えるとしたら、少なくとも人民共和国が崩壊して、民主主義の国ができたらだろうな。
もっとも、仕事でアメリカ人と中国人を相手にしてると、よくわかるけど、どっちも似たようにいい加減な連中だ。アメリカ人は、脳みそもアメリカンコーヒーなんじゃないかと思うし、中国人はカオスだし。
あくまで仕事上の印象だけどね。ある意味お似合いなんだよね。
コメント
この記事へのコメント
> 共通の教科書

創作小説の間違いでは?
そして、文化大革命も天安門事件も無かったことになるわけですね、わかります。

> 東アジア共同体

まったく「あなたのおっしゃるアジアってどこの国のことかしら?」@櫻井よしこちゃんですね。相変わらず彼らのアジア地図には中国と朝鮮半島しか存在しないようです。
2009/10/09(金) 12:57 | URL | KOH #-[ 編集]
韓国、まずは同じ民族である北朝鮮と同じ歴史教科書にすればいいじゃん。
日本に対してのことは、あんまり変わらんかもしれんけど。
2009/10/09(金) 19:02 | URL | KM #yjwl.vYI[ 編集]
KOHさん
いらっしゃいませ。
> 共通の教科書
まあ多分作ることはできないでしょうけど。韓国と中国だって作れないでしょうし。
東アジアというのは、まさに日本と韓国と中国と北朝鮮のみですからね。ろくでもないですね。
中の人は別として、国家的に信用ならない国々ですからね。
いやあ、何をするつもりなのか?
2009/10/13(火) 12:21 | URL | 黒羊 #-[ 編集]
KMさん
いらっしゃいませ。
>韓国、まずは同じ民族である北朝鮮と同じ歴史教科書
お互いに国と認めていないから、無理っす。
2009/10/13(火) 12:23 | URL | 黒羊 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blindsheep.blog19.fc2.com/tb.php/765-013506f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
