主張すべきことは主張する、いつでも毅然とそして礼節を忘れない国へ

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

いや前原ね。
羽田ハブ空港化 国交相「成田と一体的に」森田知事に示す

前原誠司国土交通相は14日、羽田空港の国際拠点(ハブ)空港化をめぐり、成田国際空港の存在感低下を懸念して反発していた千葉県の森田健作知事と国交省内で会談。会談後、記者団に「(羽田と成田で)一体的に国内・国際を割り振っていく。成田が国際線のメーンという位置づけは変わらない」と述べ、羽田のハブ空港化の方針は維持しながらも、千葉県に配慮する姿勢を示した。
 前原国交相は「国際便の発着を成田から羽田に移すものではない。成田は成田で現在の20万回(の年間発着回数)から最終的には30万回に増えるので、ひとつの大きな国際拠点空港としてより発展してもらう。(2010年10月に)羽田の第4滑走路(D滑走路)ができても成田が中心的な役割だ」などと説明した。
 会談で国交相はこうした考え方を森田知事に説明。「両空港を一体的にとらえ、合理的にすみ分ける」ことで一致した。森田知事は会談後、記者団に「国内線は羽田、国際線は成田という原則も確認した。千葉に対しての思いやりが感じられた。大臣と私の考え方は同じ」と満足そうに語った。会談後、前原国交相は原則について明言を避けた。【大場伸也、斎藤有香】


24時間運用が出来ず、貨物倉庫が空港外にしか置けず、都心から100kmも離れた国際空港は要らないと言ってやればよかったのに。前原が自分で根回しせずに言ってしまったんだから、そのまま突き進めばいいじゃん。
っていうか何で成田に空港なんて作ったのか誰か明確に回答してもらいたいよね。
上の世代の人に聞いても皆、「さあ?」って言うんだよね。
当時の自民党と役人が頭がおかしかったことはわかるんだが・・・・。
でだ、併用とかいらない。成田は廃止か、千葉県で運用すればいいんじゃないかな?
miracleさんが、越谷からも不便だって言ってたし。
羽田一本化推奨でしょう。いらない空港は廃止にして、羽田と関空の二枚ハブでいいだろう?
で空港使用料を下げるんだ。

もちろん、横浜市民の私のわがままもありますが。とにかく成田が遠いんだよ。
コメント
この記事へのコメント
まあ、それでも新越谷から成田も羽田も直通バスがありますから、どっちでもいいといえばいいんですが。

横田の民間転用とかやってほしいんだが。あと越谷と浦和の間あたりに土地が空いてるからそのあたりに新規に作るでもいい。浦和レッズの海外遠征もしやすくなるだろ。
2009/10/15(木) 17:10 | URL | miracleさん #lLpoqLUQ[ 編集]
羽田と関空をハブ空港に
v-115 前原誠司国土交通相が言っているように、日本の地方空港は韓国の仁川空港をハブ空港として使っている。
羽田空港の滑走路が足りないから。
来年には羽田空港に第4(D)滑走路ができるが、それでも滑走路が足りない。
速やかに、第5(E)滑走路を作り本格的なハブ空港としてもらいたい。
国内外の人の利便性が向上するだけでなく、国益ともなるものである。
観光立国として外貨を取り入れるためにも必要である。
韓国の航空会社2社は、日本の25都市に乗り入れ、韓国ハブ空港経由で日本人を海外に送り出している。
現状では、日本の地方空港は、半ば韓国のために作ったようなもの。
2009/10/15(木) 19:54 | URL | 道草 #-[ 編集]
miracleさん
いらっしゃいまえ。
>直通バス
そんなものは、横浜もあるんですが、如何せん成田に移動する工数が無駄です。
>横田の民間転用
滑走路増やせないし、騒音がね。
>越谷と浦和の間
これ以上東北地方に空港はいらないですね。
もっとも、さいたま市と越谷市がお金出して勝手に作って運営する分には、私も特に文句はないですが。大宮のお金を使いたいんですよね。
2009/10/15(木) 22:07 | URL | 黒羊 #-[ 編集]
道草さん
いらっしゃいませ。
>国内外の人の利便性が向上するだけでなく、国益ともなるものである。
>観光立国として外貨を取り入れるためにも必要である。
まったくもって同意します。
仁川は安いですしね。
滑走路を増やす、と使用料を下げるで対抗すべきだと思います。
2009/10/15(木) 22:10 | URL | 黒羊 #-[ 編集]
森田知事も、以前、東京都知事選挙に出馬した時は、
羽田空港のハブ空港化みたいなこと言ってきてたんですけどね。
立場が違えば発言も異なるってことか。
2009/10/17(土) 10:32 | URL | KM #yjwl.vYI[ 編集]
KMさん
いらっしゃいませ。
>立場が違えば発言も異なるってことか。
ものすごい脊髄反射ですよね。
でも成田が必要だと言う論理的根拠はなくて、感情だけの話みたいです。
千葉空港として、細々やればいいでしょうね。
2009/10/18(日) 15:55 | URL | 黒羊 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blindsheep.blog19.fc2.com/tb.php/771-531aad15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
