主張すべきことは主張する、いつでも毅然とそして礼節を忘れない国へ

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

強調文小沢氏の「国事行為」発言が波紋 共産委員長「小沢氏は憲法読むべきだ」

民主党の小沢一郎幹事長が、天皇陛下と中国の習近平国家副主席との特例会見を、憲法の定める天皇の「国事行為」と断じた発言が注目を集めている。14日の記者会見での「会見は政治利用ではないか」との質問に対し、国事行為そのものをよく把握しないまま「マスコミの理解がおかしい」と決めつけた発言だ。共産党の志位和夫委員長は15日、記者団に「外国賓客と天皇との会見は国事行為ではない。小沢さんこそ憲法をよく読むべきだ」と述べた。
 「陛下の行為は、国民が選んだ内閣の助言と承認で行われるんだ、すべて」
 小沢氏は14日の記者会見でこう断言した。
 憲法は天皇が行う国事行為として、国会召集や衆院解散などを列挙している。外交文書の認証や外国大使・公使の接受も含まれるが、外国賓客との会見は国事行為ではなく、もっと天皇の意思を反映した「公的行為」に分類される。
 公的行為は、国事行為ではなく純然たる私的行為でもない国の象徴としての公的な活動と解釈される。(1)国政に影響を及ぼさないこと(2)天皇の意思が大きな意味を持つ-の2点を要点としており、具体的には、国際親善活動のほか、全国植樹祭や戦没者追悼式へのご出席などがこの公的行為に該当する。
 公的行為は、小沢氏がいう「内閣の助言と承認」を必要としない。また、国事行為の場合は天皇に拒否権はないが、公的行為には憲法上の規定がないため、必ずしもその限りではない。
 皇室関係法令に詳しい大原康男国学院大教授は「小沢氏は国事行為をよく理解せずに質問者を恫喝(どうかつ)しているようだ。天皇は政権のいうことを聞けばいいと言っているようにも聞こえる。いずれにしろ不勉強であり、政治利用そのものの発言だ」と指摘している。(宮下日出男)


まず小沢は、内閣の一員ではない。お前、平議員じゃねえか。この金の亡者。
でさすが共産党。志位さんが一番まともな反論かな?

まあでも朝鮮人の小沢が日本国憲法なんて知ってるわけないな。
いいから済州島に帰って、キムチ食べすぎて、マッコリを静脈注射すればいいんだ。
ついでに、
中国副主席との特例会見、「元首相が要請」=前原国交相が指摘

前原誠司国土交通相は15日の記者会見で、天皇陛下と中国の習近平国家副主席の会見が特例的に実現したことについて「元首相から話があったと聞いている」と指摘した上で、「元首相なので、自民党から要請が官邸に届いたのであって、われわれがルールを曲げたわけではないと聞いている」と述べた。
 これに関連し、平野博文官房長官は記者会見で「コメントは差し控えたい」と語った。


えーっと自民党の元首相から要請が官邸にあったと、言うこと聞いたと。
は?民主党は、政権交代を旗印に自民党政治から脱却したんじゃないの?
自民党の元首相の言いなりですか?
くそやろうども。
コメント
この記事へのコメント
習近平さんは、ただの外交官だったんだよ!
まあ、あんなにツッコミどころの多い小沢さんの会見に対して、
その場でツッコミを入れられない知識に問題ある記者達も、情けないです。

しかし、天皇陛下にルール無視で会談させといて、
小沢本人は予定してた会談をしないっつーのもなぁ・・・

前原さんだと、何かガセネタ掴まされてそうで怖いですが、
中曽根元総理と思われるやつは、30日ルールを説明されて撤回したが、
その後に鳩山内閣はそれを無視して断行ってことですから、
ルール無視したのは鳩山内閣。
2009/12/16(水) 07:02 | URL | KM #yjwl.vYI[ 編集]
前なんとかさんの特ダネはアテにならないからなあ。続報がさっぱりなところを見ると、どうもそういうことなのかもしれない。
2009/12/16(水) 13:33 | URL | miracleさん #lLpoqLUQ[ 編集]
KMさん
いらっしゃいませ。
>その場でツッコミを入れられない知識に問題ある記者達も、情けないです。
産経新聞には無理だしなあ。
>前原さんだと、何かガセネタ掴まされてそうで怖いですが
っていうかガセじゃないと、民主党的に困るでしょう。
「自民党から要請が官邸に届いた」からって民主党が絶対できない言い訳ですもんね。
2009/12/17(木) 15:39 | URL | 黒羊@中国 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blindsheep.blog19.fc2.com/tb.php/813-f372910f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
政治思想の左右とは無関係に、小沢、鳩山、民主党への抗議が止まらない。しかし意地でもこの問題をサヨクとウヨクの問題だと強弁する人々が...
2009/12/16(水) 18:02:14 | 憲法改正社
天皇会見を無理やりに通した張本人は小沢だった。内幕が暴かれだした。今、良心的国民の草の根の声が小沢民主党政府御用メディアや民主マン...
2009/12/19(土) 02:29:40 | 憲法改正社
対馬問題を抱え、永住外国人への参政権付与法案に反対する長崎県民。われわれ日本人は永住外国人へ参政権を付与した場合に最も被害を蒙る弱...
2009/12/20(日) 18:53:15 | 憲法改正社
