主張すべきことは主張する、いつでも毅然とそして礼節を忘れない国へ

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

<中国漁船衝突>温首相「即時釈放を」 対抗措置にも言及

【北京・浦松丈二】沖縄県・尖閣諸島(中国名・釣魚島)付近で中国漁船と日本の巡視船が衝突した事件で、中国の温家宝首相は21日夜、国連総会出席のため訪れたニューヨークで在留中国人らと懇談し、逮捕された中国人船長の即時かつ無条件釈放を日本側に要求、応じないなら、新たな対抗措置を取ると警告した。中国首脳レベルが事件に言及するのは初めて。
 新華社通信によると、温首相は「釣魚島は中国の神聖な領土だ」と主張し、船長逮捕について「完全に違法、理不尽であり、船長とその家族を深く傷つけ、国内外の中国人すべての怒りを巻き起こしている」と日本側を批判した。
 温首相はさらに「日本側に直ちに無条件で船長を釈放するよう強く促す。日本側が独断専行するなら、中国側は新たな行動を取る。その深刻な結果について、日本側はすべての責任を負わなければならない」と新たな対抗措置を予告した。
 一方、日中関係については「日本政府は誤ったやり方を直ちに改め、正常な関係発展の軌道に戻すべきだ。これは両国国民の根本利益だけでなく、平和と協力という世界の潮流にもかなう」と訴えた。
 ニューヨークでの国連総会には菅直人首相も出席するが、中国側は「現在の雰囲気は会談を行うにはふさわしくない」(姜瑜・外務省副報道局長)と首脳会談見送りを発表している。温首相はオバマ米大統領とは23日に会談を予定している。


違法って、お前らじゃんwww。
国際司法裁判所に行くかね??
「日本の領土に立ち入った挙句、公務を妨害してすいませんでした、船長は日本の法の裁きを待ちます。」と言ったほうが、「平和と協力と言う世界の潮流にもかなう」と思われ。
まあ9条があるから舐められる典型的な例です。
軍事的には、アメリカが日米安保の適用範囲と言ってくれたが、
思いやり予算の増額も要求されると言う。
ああ、とことん哀れな国だな日本はww

でも日本単独で軍事力を発現できないわけだから、
アメリカ様にお金出して、蛆虫を追い払ってもらうしかないよね。

と言うか中国人なんて、国際法とか知らないし、
中国に関わるところは全部中国って思ってるよ。
まともな教育受けた人は、こんなあほらしい話に乗っからない。
なぜなら道理をわきまえているから。
でも中国人のほとんどが、蒙昧無知で傲岸なんだからしょうがない。

こういう隣人とどう付き合うのか、皆真剣に考えた方がいいよ。
あ、もちろん、謝罪は求めない方向で、正論を突きつければ、おとなしくなるよ。
面子が大事ですから。謝罪しろってなると絶対認めなくなるからね。
いつからあんな馬鹿民族になったんだろうなあ。

古代はもっと、クールだったのに。
コメント
この記事へのコメント
こんな単純なトラブルで
一気に民間レベルで交流がダメになる国とビジネスをすすめようなんてのは本来あり得ません。

社会の成熟度が低すぎです。
2010/09/23(木) 01:11 | URL | 中畑 #az9zbLpc[ 編集]
中々楽しい展開に
経済に損失が出たとしても、この際日中関係の実態というか、改めて中華思想の現実を世間に認識させればいいかと。

>古代はもっと、クールだったのに。

ちなみ本件とは関係ないが、漫画で古代中華戦乱を描く「キングダム」にはまってたりする。
2010/09/24(金) 12:48 | URL | Sada #pH9BG5pQ[ 編集]
中畑さん
いらっしゃいませ。
>本来あり得ません。
私の中国語の中国人の先生が言ってました、「中国人の常識は世界の非常識だよ」って。
>社会の成熟度が低すぎです。
社会があるのかすら謎です。共産党と貧しい人々の集まりだからなあ。
というか、ほとんど中国人が興味のないネタなのに。
2010/09/24(金) 12:52 | URL | 黒羊 #-[ 編集]
Sadaさん
いらっしゃいませ。
>中華思想の現実を世間に認識させればいいかと。
まあそうなんだけど、私も12月に出張があるから、面倒くさいのは勘弁ですね。
>漫画で古代中華戦乱を描く「キングダム」にはまってたりする。
面白いの?

しかし、人質交換みたいなマネまでしようとするんだから、人民共和国の内情は苦しいようだww
2010/09/24(金) 12:55 | URL | 黒羊 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blindsheep.blog19.fc2.com/tb.php/918-2d128d6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
