主張すべきことは主張する、いつでも毅然とそして礼節を忘れない国へ

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

問題を的確に指摘しても、理解しないのは、相手が無能なのか、こっちが無能で伝えられていないのかよくわからない黒羊です。

中国人を使っていて苦戦しているところです。
使っていてと言えば語弊があるか、使えと言われて仕方なくですね。
1:自分の脳みそで考えない。
手取り足取り全部教えないとだめ。100まであったら100まで全部教えないとだめなんだよね。
で100まで教えていたら、1からどんどん忘れる。
2:平然と嘘をつく
嘘をつく必要性はないところで嘘をつくので痛い。
この仕事終わったか聞くと終わったと言う、じゃあ報告してくれというと、
まとめに時間がかかるとか何とか言って異常に時間がかかる。
つまり、終わってなかったってこと。
最初に終わってないって言えば済んだじゃない。
3:時間にルーズ。
報告やMTGなどの時間を指定して効率的に仕事を進めようとしているのに、
何かと遅延、遅刻。忘れてたなど。
でも食事の時間だけはぴったりだ。すごい正確。許せない。
17時に報告とした場合に、15時とかで仕事が終わってもその時点で終わったとは言わない。
これは呆れるし、気違いだと思う。
4:仕事中、仕事せずに手を抜く。
これを指摘すると、例えば3番に粗相がない時はそれを誇らしげに、時間守っているのに、
なぜそんなことを言われるんだとか言い始める。
いやいや時間を守ることは常識です。
5:他人のせいにする。
結局いつもそこ。自分が悪かったと素直に言えない。
6:出来ないのに出来ると言う。
これも2番の平然と嘘をつくのに通じますが、
できないこと分かって振っても、出来ますとか言って、
ふたを開けたらできていないという。何でできないのか聞くとやり方を知らなかったとか、
意味不明の言い訳。
できないならできないって言え。そしたら出来る方法を考えるじゃないかと。

そんなのばっかりで、常に怒りが沸点に達している状態です。

その一方で、上記のようなことをする日本人もいます。
さらに怒りがこみ上げます。
大体、勤務中に勤務外のことを他人に迷惑かかるくらいまでやって、
足引っ張ってるくせに、人に話を聞けと言う人とかいるけどさ、
何で自分は他人の話を聞かないで、他人が話を聞いてくれると思うのさ。
そんな人間がなぜ他人様を批判するのさ。
遅刻してないとか、無断欠勤してないとか、
そんなの常識だし。そんなことで注意される方がどうかしているんだ。

私と今隣で仕事している直属部下の女性なんて、ほぼ休みなしの勤怠で、
遅刻一切なし。電車遅れてやばいと思っても何だかんだで10分前には職場にいるし。
もちろん即関係各所に連絡してしまうので、
後でいや間に合っちゃいましたとか報告しなければならない。
体調不良なので「早退します」じゃなくて「定時で上がります」だぜ。
それが何でなまけものと同じ評価されなきゃいけないのか意味不明。

仕事に対する意識の違いなんだろうな。ちゃらんぽらんにやるなら、
ちゃらんぽらんの給与が支払われればいいんだよ。
もっと仕事に対して、真剣に誠実に取り組むべきだよな。
甘えん坊はいかんよ。
まあうちの社長も思い知るべきだけどね。

大体何でこのくそ忙しいのに、他の社員の面倒なんて、私が見てられるんだ。
そんな黒羊は、昨日から、2/19まで一切休みがない可能性あり。
あ、でも香港に出なければならないからあれか、半日くらいは休みもらえるのか。
移動だけじゃんww
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blindsheep.blog19.fc2.com/tb.php/940-6e48a9bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
